母親の真似?

午前中は仕事
午後は一週間の疲れが出たのか吐き気がしたので休んだ


そして夕方から

娘が全く話を聞かない 
とにかくパパに遊んで攻撃が止まらない

(それをNOと言えない彼も彼だけど)


私に向かっては、話さないで、見ないで、とコミュニケーションを拒絶してきた



それでは、と用事を済ませていた
8時になりお風呂に入ろうと服を脱いだら娘が謝ってきた


なんで謝っているの? 
 ー パパが謝れと言ったから 

もし自分が嫌だって拒絶されたらどう思う?
 ー 嫌な気分 

家族やお友達にそんなことしたら嫌われるよ 

 ー もうしません 



などとやり取りをし、
私はこれからお風呂に入ります
もう8時過ぎているからネンネしてね とベッドに行ってもらった 




もうすぐ4歳、しかしまだ3歳
もちろん理由なんて分からないし
そんなこと説明しても理解できないのだろうけど
考える機会をどんどん与えて問いを立てていきたい

 


湯船の中で反覆。。。。

あの態度はきっと私の真似なんだろうなぁ
娘はとにかく私の説教口調が苦手みたいです
パパにparentingしているとw反抗してくるw

鹿ーーーーし!

説教の仕方は改善の余地はあるにせよ
君(たち)をparentingするのにはちゃーんと訳があるのである



例えば
お片づけしなさい → 散らかったものの中を探すのが大変 etc 
家の中でも服を着なさい → 風邪を引く 治りが悪い 

と言った行動に対しての訂正
個人攻撃ではない


娘が私に対する言動はどちらかというとハブに近いかも



熱いお湯の中でゆっくり反省し、
明日はなぜママがいつもこんな口調で〜なさい!
ばかりを言っているのかを説明しようと思う



パパに報告したらまず
謝れと言ってない、自ら謝りに行ったよ
明日の説明は話しても分からないと思うよ 


前者はなるほど
後者は、、、、子供を見くびるなと言いたい
そして考える理解する機会を奪わないで