色々あります。。。



春休み中に色々ありました。
大抵は子育てや夫との関係に悩まされている訳ですが、
今回は毛色が違う。



年始に人間ドックを受け、潜血便だったので大腸内視鏡検査を勧められた。
あっという間に時間がすぎ、検査を受けれたのが春休み中でした。



検査室でアシスタントや医師と他愛もない話をして、
静脈点滴で眠らされる。


起こされた時にとっさに出た言葉は 「もう少し寝かせて下さい」(笑)


看護師さんが去った後に、時間を聞けば良かったと後悔。
というのも夫と娘が迎えに来ているはずだったので。
案の定、着替えている時に二人がやって来た。


検査結果は別室。
単刀直入に一言目に言われました。


腫瘍が見られ高い確率で良性ではなさそう。
バイオプシーにまわし結果は二日後に分かる。


話を聞きながら、涙ぐんでしまったが
家族や今後のことを考えると引っ込んでしまった。


夫は涙脆く、感情的な人なので今後落ち込むのかなぁとぼんやり思っていたら
その後も気丈に振舞ってくれています。
助かる。


そして、二日後。
病院から電話が何度かかかって来たが、娘と友達家族と遠足中だったので
お留守番している夫に電話を折り返して結果を聞いてもらった。
彼から結果を聞けたのは、その日、娘が寝静まってから。


悪性だったのでこれからMRIとPET-CTを受けます。


アラフォーママ、まだ幼稚園児の娘がいますが悲観的にならず
何が起こっても良いように?検査前に断捨離をある程度やっておこうかなと。


ちょろっとネットで記事や経験談を読みましたが、
悲劇のヒロインになる必要はないなと思いました。


今のところ知っているのは夫と姉だけです。
あとは必要に応じて。