点滴後、十日目にして問題なく動けるようになった。
気力も十分なので普通の生活が送れる。

ただ、腰痛なのか神経痛なのか腰から太ももにかけて痛みがあるんだよね。
元々の腰痛生活に戻ったと思えば良いのか。

帯状疱疹と診断される前に処方された理学療法は引き続き受けれるみたい。
この国ではなすすべはないと諦めていたけど、ちょっと受けてみよう。




メンタリストダイゴの動画を拝見した。

子供の怒りかた。

●行動に対しての注意
●選択させる

精神制限になるようなことは言わない。嫌味など。
なるほどね。
一言余計なことは言わない方が良いのは子供も一緒ね。



つい昨夜の出来事
爪を一週間切っていないので伸びてしかも黒くなっていたので、以下のように諭した。

爪、伸びてるし汚いよ
ラプンツエルとかエルサの爪は汚くないよ、
お姫様の爪が黒かったらどう思う?

しばらく考えて(これが成長か!以前は即答ででも切りたくない!だったのに)
。。。。。切る


考えられるようになってる。
嬉しい成長です。


理由を説明して、娘に決めてもらうようにしてるけど
こんなやり取りでいいのかな。




帯状疱疹の跡もだんだん小さくなってきてる。
服で覆ってれば娘を触れても良いのかしら。
彼女、10日間も我慢してくれてます。
ありがとう。
治ったら沢山抱っこしてハグしようね!!!!